本当に100を切れた! 結果にコミットするRIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] 体験者の口コミ・評判・効果・体験談・値段・料金・価格・支払い方法・初心者

本当に100を切れた! ライザップ ゴルフ の口コミ・評判・効果・料金・値段・費用・店舗。RIZAP GOLF

2ヶ月で100切り、結果にコミットする「ライザップゴルフ」の体験者が、口コミ・評判・料金・値段・効果について語るブログ

初心者向けマンツーマン・ゴルフスクール、レッスンは?| 最速で上達するなら「ライザップゴルフ」と思う私なりの理由。東京・大阪・福岡

初心者におすすめのマンツーマンゴルフ教室はどこ?

f:id:rizap-golf:20160703152406j:plain

ゴルフ教室をお探しのあなたは

 

  • 「100を切りたい」
  • 「90台でラウンドしたい」
  • 「上達したい!」
  • 「スコアアップしたい!」
  • 「ナイスショットを出したい!」

 

と真剣に考えておられると思います。

しかし現実は

 

  • 「どうすれば上達できるのか分からない・・・」
  • 「うーん」と頭を抱えながらボールを打つ・・・
  • なんとなく上手く打てたり、ダメだったりの繰り返し・・・
  • 人に自分のスイングを見せられない・・・
  • 雑誌や本で勉強しても、どう活かせばいいか分からない・・・
  • 自分のスイングに自信が持てない・・・
  • とてもまだコースには出れない・・・
  • 「レッスンに通っているが結果が希望に追いつかない」
  • 「良いアドバイサーがいない」

 

などの悩みをお持ちではないでしょうか?

私もそうでした。

 

そこで一念発起し、

  • 初心者
  • 100切りを目指している
  • 90切りを目指している

 

これらのゴルファーに最適な「スコアアップを強力にサポートしてくれるゴルフ教室」いくつも調べ、最も短期間でスコアを伸ばせるゴルフ教室はどこなのかを真面目に考えてみました。

 

その結果、最もおすすめのマンツーマンゴルフスクールは「ライザップゴルフ」!と結論を出しました。

 

f:id:rizap-golf:20160430131607j:plain

 

 

そしてライザップゴルフに通って100を切りました!

 

そんな私が「ゴルフ教室選び」の時に考えたことと、ライザップゴルフに決めた理由、通ったらどうなったのかを紹介します。

 

 

やっぱり「マンツーマン」が良いの?

私が最初に考えたことは、短期上達するには、やっぱりマンツーマンレッスンが一番なの?ということでした。

 

ゴルフスクールには2〜10人ほどの少人数グループレッスンと、先生と一対一のマンツーマンレッスンレッスンがありますよね。

 

どちらにも長所と短所があると思います。それでどちらが良いのか、20以上のゴルフスクールのホームページを見たり、電話で問合せて聞いてみました。

 

これで分かったことは、

  • 「素早く上達したい」
  • 「すごく上手くなりたい」
  • 「すぐに100を切りたい」
  • 「次のシーズンにはゴルフ場へ行きたい」

 

なら、

断然マンツーマンが良いということでした。

 

 

逆に、長期間かかってもいいので「費用は安くしたい」「1ヶ月1万円前後におさえたい」ならグループレッスンです。

 

私は「100を切りたい」が希望だったので、即マンツーマンに決めました。

 

 

なぜマンツーマンレッスンが良いの?

なぜマンツーマンが良いのかをもう少し詳しく紹介します。(もう十分という方は、読み飛ばして次の項目を読み進めてください。)

 

マンツーマンレッスンの費用は2〜3ヶ月で15万円〜50万円ほどかかるものが多いです。少し高いなと感じましたが、調べるとそれに見合う価値がありました。

 

 

マンツーマンレッスンのメリット

  • 指導者のレベルがとても高い
  • すぐに100・90を切れる可能性が段違いに高い
  • コース攻略方法を教えてくれる
  • スイングだけでなくゴルフ理論全体を学べる
  • レッスンプロ監修など、成果の出ている指導法がある
  • スクール独自のメソッドがあり、とても論理的
  • データ分析マシンによる数字に基づいた指導
  • 1回のレッスンで習える時間はグループの4〜5倍
  • 30〜50分集中指導のため深く学べて早く上達する
  • ぴったりの練習プランをオリジナルで作ってくれる
  • 自分の弱点に重点を置いて指導をしてくれる
  • じっくり自分のスイングを見て指導してくれる
  • 練習設備・練習環境が良い
  • ほか多数

 

f:id:rizap-golf:20160622161310j:plain

 

実際、プロゴルファーはコーチ選びには力を注いでいますし、有名なレッスンプロが存在するのは、「ノウハウを持っており教え方も上手い先生が実在する」ことの証です。

 

 

ティーチングプロにお会いして聞くと「マンツーマン」が良いと言い切ります。

 

私は「短期間でスコアアップしたい!」と思ったので、迷わずマンツーマンを選び、自分にぴったりなやり方で、まとまった時間(50分など)教えてもらうことにしました。

 

確かにグループレッスンの費用は安いのですが、自分が直接指導を受けられる時間を「10分あたりのレッスン単価」で表してみると、高額なマンツーマンレッスよりもグループレッスンの方が高くなってしまうケースがあります。

 

実際の指導時間も50分のレッスンでだいたい10分以下しか直接指導を受けることができません

 

 

 

上達スピードは4〜5倍も差が出る

f:id:rizap-golf:20160622153502j:plain

グループレッスンの費用

  • 生徒5人・先生1人・50分のゴルフ教室
  • 週4回のレッスンで費用が20,000円
  • 1人が先生に習っている時間は1回10分、1ヶ月で40分
  • 個人レッスンに置き換えると、10分5,000円のレッスンフィー

 

グループレッスンは、その場で「問題がありそうな点」を指摘してもらえますが、「あなたの目標を見据えての指導」ではありませんし、スコアアップ・コース戦略まで想定して教えてもらうのは難しいのが現状です。

 

 

マンツーマンレッスンの費用

  • 1回20,000円・50分のレッスン
  • 10分あたりは4,000円

「マンツーマンレッスン」では同じ50分でも、この時間は「全て自分用」なので、実質的な上達スピードは4〜5倍にもなります。早く上達するほどゴルフは楽しくなるので、この早さには莫大な価値があります!

 

この実質自動時間の違いは大きいです。

 

f:id:rizap-golf:20160501141717j:plain

 

 

本気でスコアアップできるゴルフ教室はどこ?

というわけで、マンツーマンの教室を探したのですが、マンツーマンゴルフレッスンを開催しているゴルフ教室は意外と少なかったです。

 

都内で行われている主な教室は「ライザップゴルフ(回数制)」・「ゴルフテック(回数制)」・「ツーサムゴルフスタジオ(回数制)」・「ハル・ゴルフクリニック銀座スタジオ(回数制)」・「TANI MASAKI KEIYO GOLF ACADEMY(月謝制)」などでした。

 

これらの主な違いは、最大の特徴・初心者向きかどうか・上達期間・設備・データ分析・メソッド・コーチの質・自主練・結果への姿勢・返金制度・料金などです。

 

この中から、初心者向きに特化して3社を比較してみました。

 

 

 

f:id:rizap-golf:20160719152411p:plain

 

この表をもとに、初心者にとって、一番良いゴルフ教室を選びが始まりました。

 

 

 

ライザップゴルフに決めた理由

f:id:rizap-golf:20160703183710j:plain

 

この表から、「結果にコミット・初心者OK・短期間で上達」の3点が目に止まり、ライザップゴルフに入会を決めました。

 

中でも、「スコアアップにコミットする!」と言い切っているのは「ライザップゴルフ」だけでした。

 

初心者でもです(^^)

 

f:id:rizap-golf:20160714142545p:plain

 

 

ここは何よりも重要でした。

 

ゴルフ教室にお金も時間も使うただ1つの理由は「スコアアップしたい!」という思いだからです。

 

そして次に大切なのは「上達の早さ」です。

 

ライザップゴルフでは「短期間で上達する」ために「ゴルフ漬けになる時間」を作ります。

 

その時間を作るための仕組みが「シュクダイ」という自主練習です。

 

この「シュクダイ」では、自主練に必要な「自主練グッズ」を支給されます。

 

その中に、ゴルフバッグや机などに取り付け可能な「スマホスタンド」があります。これを利用してして「自主練の様子」をスマホで録画。先生にメールで送るとアドバイスが返ってきます。

 

f:id:rizap-golf:20160703183531j:plain

自主練グッズの1つ「スマホでスイングを自撮りするアイテム」

 

集中練習の期間中、このやり取りが嬉しくもあり、厳しくもあり、もはや練習するしか無い状態であり、気づいたら上達していたという感じでした。

 

ライザップゴルフがここまでする理由は、1つめは30日間で満足できないと「全額返金」する仕組みなこと。

 

また、これは入会してから私の専属コーチに聞いたことなのですが、実は「人は変われる!」を会社の理念にしていて、変わるためのノウハウをダイエットのRIZAPで蓄積。

 

それをライザップゴルフに全力投入していて、だからこそ「スコアにコミット」できるのだとか。

 

「人は変われる!」良い響きですね。

 

f:id:rizap-golf:20160602150753j:plain

 

100を切った今思い返せば、目標スコアを達成できたのは、仲間として並走してくれる専属トレーナーがいてくれたおかげです。

 

 

f:id:rizap-golf:20160714142545p:plain

 

 

例えば、人にはメンタルブロックというものがあり、努力していてもメンタルブロックがあるために成果が出ないことがあるそうです。

 

ダイエットのRIZAPではこれに悩む人は多いそうです。

 

そこで、「メンタルブロック解除をするためにどんなサポートをするのか、どんな言葉をゲストにかけるのか」ということをトレーナーは必死で考えるのだとか。

 

こうしてメンタル面でもサポートされ、ダイエットに成功します。

 

ライザップゴルフの専属コーチは、これと同じ理念で指導をしており、「心から自分のゴルフ上達に寄り添ってくれる」、そんな存在になろうとしていると知り、「ライザップゴルフ良いなあ!」と思わずにはいられませんでした。

 

で、入会してみると、熱心に声をかけてくれますし、親身ですし、応援してくれるのです。サービスだから・・・とは思いつつも、乗せられてしまいました(笑)

 

「応援してもらえること」はこんなに嬉しいことだったのかと、改めて思いました。

 

ライザップゴルフに決めてよかったと、通いながらにそう思っています。

 

f:id:rizap-golf:20160703183608j:plain

ライザップゴルフにはラフや傾斜もあり、ゴルフ場にいるのとほぼ同じ環境で練習できる。この仕組を見学するだけでもすごく楽しいので、無料実力診断はおすすめ!

 

 

無料。RIZAP GOLF「実力診断」

ライザップゴルフへ入会するかは「無料実力診断」を受け、施設を90分かけてじっくりチェックした後でOKです。

 

見学後に「しつこい勧誘」をされることはいっさい無いので安心です。

 

とても気軽に練習環境を見ることができ、最新のシミュレーターも試せます。これはすごく、すごく楽しいです!

 

今だけ無料ですよ(●^^●)

 

この予約サイトから都合の良い日時を選んで送信するだけで完了です。

 

 

f:id:rizap-golf:20160714142545p:plain